ADHDの最強ちゃんが最強になるまで日記

ADHDの女が、楽しく、面白く、自分と向き合いながら強くなっていく為の記録

最強ちゃんのお家時間

コロナウイルス騒動は日に日に大きさを増していますね。

他人事では無いのだと、一人一人が自覚を持って行動しなければならい、

判断力がとても問われる時期だと思います。

そして、世間ではクラスターを避ける為に自宅待機をせざるを得ない状況ですが、

外に出て動きたい!

家でじっとしてられない!

というアクティブ思考な最強ちゃんは、お家での過ごし方について考えてみました!

 

最強ちゃんは、NetflixAmazonプライム、Applemusic、という3つのサブスクを利用しています。

大学の春休みが1ヶ月ほど延長したこともあり、大体その3つをローテンションで一日中利用する生活を送っていました。

最初こそ、だらだら最高!

と最強の自由を手に入れたような心待ちでしたが、

それが1週間、2週間と日を重ねるごとにどんどん憂鬱な気持ちが増すようになりました。

それに加えて、Netflixなどで映画を見ながらお菓子などを食べまくって

全く動かない

という怠けた毎日で、おデブ街道まっしぐら…。

外に出たいけど自粛しやなあかんし…

と思っているときに思いついたのが、

「この自粛期間でバリ筋トレしたろ!」

でした。

最強ちゃんは大学で体育系の勉強をしているにも関わらず、大学に入ってからは部活もしていないので、

かなりの怠けボディになっていました。

これは学校のスポーツ心理学という授業で学んだ知識なのですが、

運動には、運動強度に関わらず抑鬱効果があるそうです。

そして中程度の運動強度では不安も減少するという効果があり、

コロナウイルスで不安が肥大する今、お家でできる運動をしよう!という思考に辿り着いたのです。

運動は「ストレスに備える」という

ストレスマネジメントの手段なんです!

ADHDの人は人から怒られてしまったり、注意をうけやすかったりすることが多いですが、

それによって自信をなくしてしまい自己効力感が低かったりします。

自己効力感とは、

これなら自分はここまで出来るな!

というような予測、及び確信といったものです。

運動をする事でポジティブな感情が生まれ、

運動の楽しさを知り、継続しやすくなる。

そして、継続する事で身体的・心理的効果を実感することができるし、自己効力感も高まる、

といったプラスの作用が沢山あります。

折角なので、最強ちゃんは

ぶよぶよお腹と、極太大根足とサヨナラするべくお家時間を活用して筋トレに励もうと思った訳なのです!

 

なるほど、そうなのか!

と知識を得たところで、始めるのがなかなか難しかったりもしますが、

(最強ちゃんも納得するだけで終わってしまうことが殆ど)

知識がないのとあるのとでは、全然違いますよね!

知っているというだけで、どういった行動をとれば良いのかという判断基準が出来るはずです。

なのでコロナウイルスに対する知識も、しっかり蓄えて、よりより選択が出来る様にすることが大事なのではないでしょうか!

コロナが収束したときに、思いっきり人間らしい活動を再開できるように、

最強ちゃんはお家時間を筋トレに捧げたいと思います✌️

勿論!手洗いうがいや、アルコール除去、不要不朽の外出は控えるなど、出来る限りのコロナ対策もした上でですが!

1日も早くコロナが収束して、みんなで東京五輪を観られる日が来ればいいですね。

楽しみです!

 

うん、今日もまとめるのが難しかった!

今回はこの辺でおしまいにします!

読んでくださった方ありがとうございました!

くれぐれも体調にはお気をつけて🥺